地方税共通納税システムが始まってもうしばらく経ちますね

eLTAXでダイレクト納税

eLTAXでダイレクト納税

 

 

お疲れ様です。職員Nです。

 

地方税共通納税システムが始まってもうしばらく経ちますね。

 

皆さんはうまく活用していますでしょうか?

 

以前から地方税の電子申告eLTAXはありましたが、

 

納税手段は限られていました。

 

ところがこの度の地方税共通納税システムによって

 

国税e−Taxのダイレクト納税と同じように

 

銀行口座からの引き落としが可能になりました。

 

当事務所では当然のようにe−Tax、eLTAXを用いて電子申告をしていましたが、

 

地方税の納税だけは紙の納付書を渡していました。

 

納税のためだけにわざわざ金融機関に行ってもらうのは忍びなかっただけに、

 

制度が始まると聞いてから各社万全の準備で臨んでいました。

 

eLTAXのシステムはe−Taxと比べて少し違和感がありますが、

 

だんだん慣れていくことでしょう。

 

後は、対応していなかった金融機関等をしっかりと確認して、

 

全社レベルで地方税ダイレクト納税に対応していきたいと思います。

 

 

 


〜新設法人応援プラン〜 〜毎月訪問!税務顧問プラン〜

新設法人応援



会社を作りたい方、作ったばかりの方


税理士を探しているけど費用が不安……。


安心してください。


新設法人を応援します!



詳しくはこちら


税務顧問



毎月御社に訪問し、試算表を作成!


社長は最新の利益を把握できます


税務顧問だけじゃない!


財務諸表作成と経営相談もセットです!



詳しくはこちら


 

 

ホーム
当事務所の強み 税理士をお探しの方 選ばれる理由 よくある質問 お問い合わせ